コントロールを手放せ

先日の大雪で足を取られ、左足を捻挫した。 持ち前の根性なし故に(日本語おかしいw)日頃から、怪我や大病とは縁がないのだが(少しでも違和感があればすぐに休むので)今回は、珍しく、本当ーーーに珍しく、ちょっと無理をした結果、足が動かなくなった。 …

ダメ人間になってしまえばいい

前回の記事で、わたしがいかにクズとして生きてきたか、という話を暴露したのだが、 asamitoda.hatenablog.com 実はあの記事自体が、壮大な前フリであった。 前フリをしてから、続きを書くまでにえらい時間が開いてしまって申し訳ないが、気分が乗ったときに…

ゴミみたいに生きていた自分

できるだけ、価値観を固定しない方向でいきたい。 なにかを「やる」ことはいいが「やらない」のはいけない。 なにかを「生み出す」のはいいが「なにも生まない」のはいけない。 「役に立つ」ものはいいが「無駄」はいけない。 世の中は、とかく「役に立つ」…

「ワクワクしたらうまく行く」について。

「ワクワクする心に従って動けばうまく行く」 最近、この考え方を、多く見かけるようになった。 これは、先日紹介した図書「アルケミスト」のテーマでもあるし、バシャールという宇宙的存在が伝えている、スピリチュアルなメッセージであり、宇宙の法則と呼…

全部「かさじぞう」のせい。

「お金儲けなんかより社会貢献をしろ」 先日、ある有名な方のブログについていたコメントだ。 この方は超人気のベストセラー作家であり、講座もいつも満席、実際かなり稼いでいるようだが、この方以外にも、桁外れに稼いでいる事業者が、似たようなことを言…

「本の背表紙に呼ばれる」の上を行く体験

本好きな人間なら、一度は経験しているかもしれない。 「本の背表紙に呼ばれる」という現象がある。 「本と目が合う」と、言い換えてもいいかもしれない。 本屋さんで、並んだ本を当てもなくさーーっと眺めているときなどに、何故かある一冊の本に、吸い寄せ…

現代における、魔女という生き方

最近よく言われる言葉に「前世、魔女でしたよね?」がある。 これ、第一印象を表す言葉としては、決してメジャーじゃないと思うんだけど、こんなにしょっちゅう言われるということは、そうなのかもしれないな、と思う。 それも、わたしの尊敬する「人を見る…

からだの声を聞く

今、意識的にダイエットを始めている。 太ったわけではないのだが、今よりもっとスタイルを整えたくなったからだ。(つまり、もうちょっと美しくなりたくなった) それで、前から気になっていた、お腹と腰回りのお肉を落としたいなあ、と思ったら、身体の方…

犬は媚びるから嫌い?

あまり知られていない事実だが、わたしが最初に就いた仕事はドッグトレーナーだ。 わたしがトレーナーとして、初めて仔犬から育てた子。 ええ。ここまでブログを読んだだけでも、占い師、家庭教師、ドッグトレーナーと、わたしは既に三つもの肩書きを披露し…

一文無しで八丈島に

二年前の今頃、わたしは一文無しで八丈島にいた。 理由は全く褒められたものではないが、全てにリセットをかけたくなったからだ。言葉面は多少格好いいが、要は仕事から逃げ出したくなったのである。 当時、家庭教師の仕事で全く稼げておらず、生活は困窮を…

後悔しない選択

後悔しない選択とは、なんだろうか。 よく、迷っている人に対して「後悔しない選択をしなさい」というアドバイスをする人がいる。 しかし、どういう選択が後悔しないのか。後悔しない選択とは何なのか、どうやったら後悔しない選択ができるのか。これを伝え…

たとえ後悔することになったとしても。

昔、個人で家庭教師を始めて数年経った頃。 ブログやFBのフォロワーも増え、だんだんと有名になり始めてきた頃の話である。 あるとき、わたしよりも売れている有名な方々から 「調子に乗って舞い上がると、後で落ちたときに痛い目に遭う。それはとても辛いこ…

不可能なんて可能にしろ!————飛べ!〜パーフェクト・レボリューション〜

映画「パーフェクト・レボリューション」を観てきました。 まずは、この予告編。 映画『パーフェクト・レボリューション』予告編 ヒロイン、ミツのモデルになった女性、子宮委員長はるさん(子宮委員長はるオフィシャルブログ「子宮委員長はるの子宮委員会」…

占いとは情報だ。

占いオタクというやつを、四半世紀ほどやり続けている。 一時期は、それが高じて、原宿のサロンでタロット占い師をしていたほどだ。 はじまりは、小学生のとき、雑誌の巻末にあった星占い。 そこからありとあらゆる占いを研究し、占星術から、手相から、血液…

堂々と、わたしのままで。

魔女と名乗っていた以前のブログを、僅か18記事で閉鎖、仕切り直しをすることにした。 ほんとうは、仕切り直しをするのに閉鎖までする必要はなく、タイトルだけ変更すればいいだけだったのだが、あれこれしているうちに、勢いで退会処理を行ってしまった。 …